One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 秋の草花 by M2019/10/22

秋の庭をいける
秋らしい気候が続き、我が家の庭では秋の草花が目を楽しませてくれています。

秋の花と言って真っ先に思い浮かぶのはツワブキです。鮮やかな黄色い花が侘びた庭でひときわ輝いてみえます。艶のあるツワブキの葉も秋の庭で目を引いています。

ムラサキシキブの赤色の実とシロシキブの白い実も赤茶けた秋の庭で引き立っています。知人のお宅で初めてムラサキシキブを目にしたのは10年ほど前だったでしょうか。私の実家の庭にあることが分かり、移植してから数年。ようやく土に馴染んできたようで、成長が著しくなってきました。

そして、ススキ。隣の空き地から拝借してきました。日本の秋草の代名詞のようです。穂が風にゆれ、肌寒く感じるのもこの季節の風情。

久しぶりに切り花にして生けてみました。よろしければご鑑賞くださいませ。

コメント

トラックバック