One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 身のこなしの早い軽トラック by T2019/11/12

軽トラック
日中の仕事上の通勤は極力自転車(時にはランニング)で移動していますが、悪天候や夜の通勤移動は軽トラックを使用しています。

里山森林からの薪原木搬出や菜園作業で活躍する軽トラックで、時にはブルックスブラザーズのチャコールグレイスーツでの通勤をこなすため、山道を走った後はこまめに洗車や室内清掃をしています。

一般的に農作業用の軽トラックは汚れている車が当たり前なので、ちょっとこぎれいにしてあるだけでとても綺麗な軽トラックに見えてしまうのでお得です。

もう一つ軽トラックをこぎれいに見えさせるポイントは、室内にモノを載せたままにしないことです。カーナビシステムやETC等の機器も一切無く、AM,FMラジオのみ。マニュアルシフトで手動式ウインドー。雑多なスイッチ類など一切無し。そんなプリミティブでシンプルな室内に日常から一切何も残して置かない。唯それだけで一味違った軽トラックに見えるから不思議です。

先日、半年毎のエンジンオイル交換を自宅で行いました。メンテナンスもしやすく故障も少ない。パートタイム4WDで泥道、雪道にも強い。

午前中は森で木を伐採、チェンソーを載せていたと思いきや、午後はジャケット及び革靴でオフィス入りという事もしばしば。軽トラックは変幻自在で身のこなし早く、本当に働き者です。

コメント

トラックバック