One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ありそうもない職業名 by T2019/11/22

職業はきこり

昔むかし、二十代の頃だったと思う。絶対ありそうもない職業名は何か? を友人と話し合っていた。いろいろな書類の職業欄に、絶対に書かれていそうもない職業名は?

堂々第一位は木こり、第二位は狩人(かりゅうど)という結論に至ったことを記憶している。

「えーっと、ご職業は?」
「木こりです。」

「あなたのご職業は?」
「私ですか?狩人です。」

こんな会話、現実にあり得ると思いますか?
木こりや狩人なんて職業名は、おとぎ話や童話の中だけの話だと思い込んでいた。

と同時に、まさか自分が一生の中で、そして森の中で、本当に木を伐ることになるとは、当時想像もしていなかった。生業(なりわい)ではないが、まさか自分がホンモノの木を倒すことになるとは・・。

予測不能。だから人生は楽しい。

コメント

トラックバック