One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 薪ストーブ料理三昧 by M2019/12/07

薪ストーブ料理
昨日は富山で初雪が観測され、薪ストーブの面目躍如の一日となりました。

朝、夫がストーブに火を入れてから一日中、炊き続けたのは今シーズン初めて。この日とばかりに私は薪ストーブ料理を楽しみました。

その1 鳥モモ肉のポトフ
鳥モモ肉、人参、玉ねぎ、ジャガイモを適当な大きさに切り鍋に入れます。月桂樹の葉と水を加え、塩のみで味付けをして、鍋をストーブトップに置いておくだけ。素材の旨味が染み込んだポトフに食が進みました。

その2 キャベツと豚バラ肉の蒸し煮
キャベツと豚バラ肉を大振りに切り分けます。鉄鍋に並べ、塩胡椒で味付けをして、少なめの水を加え、蓋をしてストーブトップに置くだけ。キャベツの食感とトロトロになった豚バラ肉との相性は抜群でした!

日中はポトフと蒸し煮の匂いがリビングに立ち込む中で溜まった雑事を片付け。外の寒さとは無縁の室内は薪ストーブならでは。薪ストーブのない冬の生活を考えられませんね。

コメント

トラックバック