One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ しめ縄作り by T2019/12/08

手作りのしめ縄

生まれて初めて、しめ縄を作りました(金山コミュニティーセンター主催)。

コミュニティーセンター(旧金山公民館)では、かれこれ30年以上しめ縄作り教室を開催してきたそうです。

講師はやがて90歳になられるお爺さん。生徒は主に70歳前後の面々。54歳の僕が最年少。参加者は15名ほどでした。

とても貴重で有難い行事です。まだまだ上手に出来ませんが、自分で作るところに意味が宿ると納得させながら楽しく参加しました。教室を継承し世話して下さった方々に感謝しています。

年末は餅を搗き、里山から榊を頂き、しめ縄をして、新たな年を迎えようと思います。

そういえば地元の由緒ある櫛田神社の初詣では、私達金山里山の会で伐り出した薪を篝火に使用します。

僕は生まれた時から日本国籍保持者ではありますがそれは自分の努力で得たものではありません。今回のしめ縄作りを通じて、少しは自ら日本人に近づけたかな?

コメント

トラックバック