One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 白侘助開花 by T2019/12/11

白侘助

雪の無い冬晴れが続いています。地球温暖化が確実に進行しています。
複雑な思いで、今年最後の「里山の塩」作りをしました。

今回の里山の塩は、年末の餅つき用と来年2月の味噌作り用です。
燃料は、今年延長したデッキの木工事で生じた木端が中心で、普通はゴミとなる資源を有効活用しました。

塩作りの最中は、ずっと塩窯に付きっきりになる必要はありません。朝食を食べたりコーヒーを飲んだり、庭の雪囲い作業をしたりして、時々薪をくべに塩窯のところへ行きます。

写真は開花した白侘助。ちょうど雪囲いの時期に重なるので窮屈に感じているかも。