One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 天地返しで霜当て by T2020/02/05

天地返しで霜当て

立春直後から冬型の気圧配置となり、数日氷点下の最低気温が予想されています。それに合わせて、夏野菜用畝の天地返しを行いました。

スコップで土を掘り上げ地面の中にも霜を当てるのです。それによって虫の卵などを抑制する目論みですが、効果のほどはよく分かりません。我が家の菜園は農薬を使用した経験が無いので毎年虫はちゃんと出てきますから。
でも虫達は、私達が食べる量の野菜を何とか残してくれています。

化学肥料と接木苗を使わないので同じ畝での連作はできません。夏野菜用の畝は4年サイクルの輪作です。よって今回天地返しした土は丸3年耕していない土。手掘りも結構力仕事です。でも、この菜園で野菜を作り始めて10年以上経過しました。年々土が柔らかくなってきているような気がします。

天地返し中に、冬眠中のカエルを1匹起こしてしまいました。申し訳ないことをしました。

コメント

トラックバック