One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ アウトプットとインプット by T2020/02/06

今朝の庭
僕にとってブログ記事を書くことはアウトプット(発信)です。でも普段の日常会話では、僕は自分のことを自ら語るタイプの人間ではありません。むしろ周りの人に多く喋ってもらいたいと思う方です。その方が楽だからというのもありますが、大きな理由はこうです。

自分のことを喋るより、他者の話や情報をインプット(受信)した方が得だから。

自分の話をしても情報量が増えません。でも他者の話を聴くと情報量が増えます。だから得なわけです。更に得したいと思う欲深い僕は、周りの人に気分良く喋ってもらえるよう質問力を身に付けたいと思っています。

幾つになっても成長していきたいものです。自分の話ばかりすることは自ら成長を放棄することかも知れません。

しかし! インプットばかりでは、社会の風潮に流される芯の無い人間に落ちてしまう危険性が感じられるのも事実です。最悪の場合ファシスト化の恐れがあります。
だからアウトプットのブログ作成は僕にとって意味あることかなと思い、書くことを続けています。話すのと異なり、書くことは自分の考えを推敲して発信できます。そこが良い点だと思っています。