One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 大豆パワーで絶好調! by M2020/03/09

煮豆
この冬ほど煮豆を作ったことはありません。味噌作りを2月初めに終え、残った大豆を週に1〜2回のペースで煮込んでいます。

夫も私も同じ食材、同じメニューを飽きずに食べ続けることができます。ですから、毎食煮豆が食卓に出ても全く問題ありません。味付け前に茹で豆の状態で取り分けた大豆でサラダを作ろうものなら特別なご馳走になります。

薪ストーブのトップに鍋を置いておけば、一両日中には煮豆が出来上がり。

ここまで煮豆にハマったのには理由があります。大豆に含まれる健康成分を再認識したこと。プラス、脂肪や糖質といった取りすぎに気をつけたい成分が少ないこと。

そのお陰かどうかは分かりませんが、体年齢がこのひと月で1歳若返りました!

さらにオカラ煮が加わり夫は絶好調らしい。一度作れば日持ちもしますのでタイムパフォーマンスに優れ、大量購入したので安価で手に入っており家計にも優しい。大豆のパワーは侮れないですね。

コメント

トラックバック