One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ Stay in the market.(市場に居続けろ) by T2020/03/26

咲き出したレンギョウ
約25年前、私たち夫婦が里山に土地を探していた時、二人の合言葉がありました。
「どこへ行けるかでなく、どこに居るか。」

駅まで5分、スーパーまで10分。そういうアクセスの便利さでなく、
住む場所そのものを第一に考える。
そんな意味の合言葉でした。

ところで話は変わりますが、このところのコロナで株価の乱高下が続いています。一般的に市場が荒れている時は含み損に心が折れてしまい売りに走りがち、でもそれは原則拙速とされます。
Stay in the market. 荒れている時こそ保持し続け、更に可能ならば株価が下がった時こそ買い足すくらいが正解。

Stay in the market.(市場に居続けろ)

ふと、里山の土地探しをしていた頃を思い出しました。
Stay here.(ここに居続けろ)

不要不急の外出を控えねばならないコロナ危機に直面し、居続けることのできる場所はとても重要だとつくづく今感じています。

ずっとここに居てもストレスを溜めることなく、やりたいことがたくさんある。里山の株価は静かに着実に上昇中です。

コメント

トラックバック