One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 採れたての山菜、廉価で購入できます! by M2020/05/04

昨日の朝、金山里山の会の会長さんが山菜を持ってきてくださいました。
『MT. KINZAN」の山菜詰め合わせです。 KINZAN=金山(かなやま)
「Mt. KINZAN」の山菜
左から時計回りに「こしあぶら こごみ たらのめ」そして、ぎょうじゃにんにく。

400gで1,500円(税込)とは採算がとれているのか心配になります。送料を入れても2,500円〜3,000円程度と超お買い得です。二人暮らしの我が家では1週間ずっと山菜の天ぷらができそうな量です!


山菜の天ぷら(100g分)
早速、天ぷらにしてLunchにいただきました。ちなみに写真は100g分の天ぷらです。昨日のお昼は山菜の天ぷらの他に、手打ちうどんと黒豆おこわ。すべて頂き物でした。みなさまに感謝!

景気の後退、経済がマイナス成長になるなど新型コロナウィルス 感染拡大に伴う経済への影響がニュースで声高に叫ばれています。一方で里山の営みはいつもとおなじ、いや、いつも以上に活発になっているような感じです。

街中にお住まいのお向かいさん、4月中旬から新型コロナウィルス 感染拡大防止対策のため交替勤務になったとのことで、学校がお休みになっている娘さんと一緒に畑作業や作業小屋作りにちょくちょくお越しになっています。

里山の水田では例年通り田植えが始まりました。朝夕とご近所の農家の方が田圃の水の管理をされています。

小さなお子さんを連れたお母さんやおばあちゃんが散歩がてら我が家の方まで来てくださいます。以前は日中、家の近くで歩く人の姿を見ることは滅多になかったのですが…。

何が平常で何が異常なのか「ここ」にいると分からなくなります。

それはそうと、「MT. KINZAN」の採れたての山菜にご興味を持たれた方は「MT.  KINZAN」のサイトをご覧ください。金山里山の美しい画像もご覧いただけます。



コメント

トラックバック