One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 花を供える by T2020/05/12

先日の母の日、義母の庭から水仙の球根を一杯頂きました。一杯と言っても何と!軽トラック一杯分です。普通は母に花束を送る母の日、反対に義母から花の球根を頂いたのです。

スイセンの球根

植える場所は決めています。新たな菜園の水路脇にずらーっと植える予定です。この新たな菜園の土地は、我が家を建てて下さった宮田建築さんの土地です。縁あって菜園として活用させてもらうことになりました。

新たな菜園予定地

宮田さんのおかげで我が家も建ち、この金山里山に縁もゆかりもない新参者の私たち夫婦が、地元に馴染む仲介役をして下さったのも宮田さんでした。

かつて、先代の棟梁の宮田善行さんがこの土地で野菜を育てておられました。畑帰りに野菜を頂いたりしました。5年程前に善行さんが亡くなられ、その後放置されていました。

田園の中、周りに建物もほとんど無く、遠方からもよく見える日当たり良好の土地。天国からもひと目で分かるように、いーーっぱいの花々、野菜が育つことを夢見て。



コメント

トラックバック