One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ オクラとツルムラサキ by T2020/06/26

ツルムラサキ

オクラは以前から栽培していました。一方ツルムラサキは今年初めてチャレンジ。

オクラもツルムラサキも共に熱帯性野菜。高温多湿な気候にめっぽう強い。そして共にヌメリ感があり如何にも栄養価が高そう。夏場に毎日収穫して毎日食べることができます。

新たに広げた我が家の菜園は、以前水田だった場所で、日当たりは最高ですが水はけが少々悪く、現在腐葉土、牛糞堆肥、山砂で客土盛土しています。そんな場所だからこそオクラやツルムラサキは適していると考えます。

ところで最近の巷の会話を聞いていると、一年を通じて寒いか暑いか二者択一のようです。昨日寒いと言っていたのに今日は暑いと言っている。それに比べて暖かいとか涼しいという会話の何と少ないこと。

一度きりの人生。暑い寒いと常にブツブツ言いながら貴重な人生の大半を費やすのは御免被りたい。それよりも何よりも人生は楽しんだ者勝ち。

高温多湿なモンスーン気候の日本。そんな日本に住むならば、オクラやツルムラサキのように高温多湿を楽しんだ者勝ち。

コメント

トラックバック