One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 知ろうとしなかった by T2020/07/10

クリーン里山

妻が先日書いた「想定外の想定外」というブログに刺激を受けて書きます。

知らなかった 騙された 教えてくれなかった こんなことになるとは思いもよらなかった・・これら全ての言葉は何を意味しているのでしょうか?

私たちが住む地域では、金山クリーン作戦という清掃ボランティア活動が年に数回行われています。日時は事前に地域振興会便りや回覧板でお知らせされています。

A「昨日のクリーン作戦に参加した?」
B「えっ、・・知らなかったんだ。」

AさんはBさんに参加したか参加しなかったかを尋ねただけですが、Bさんはズレた返答をしています。Aさんは、ボランティアとは自由意志なのだから、参加する権利はもちろん参加しない権利も保証されるべきと考えており、別にBさんを詰問しているわけではありません。でもBさんは何故か「知らなかった」と答えました。

Bさんは何を弁解しているのでしょうか、それとも想定外ということで自分には責任がないと主張しているのでしょうか?
結局Bさんは墓穴を掘ってしまいました。というのは、回覧板等でクリーン作戦が告知されていたにもかかわらず、「知らなかった」と自白してしまったからです。

Bさんの非を咎めるならば、その非はボランティア不参加であった点でなく、誰もが知り得た状況にも関わらず知ろうとしなかった、知る努力をしなかった点にあるでしょう。

コメント

トラックバック