One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 雑草エクササイズ by T2020/07/13

雨に濡れるキンシバイ
先日ある人が話していました。

雑草取りは良い運動になる。しゃがんだり立ったり、これはスクワットトレーニング。ただ漫然とウォーキングするよりも、集めた雑草を運びながら歩いたりした方が、庭をきれいにしながら同時に運動にもなって一石二鳥。

ただし、雑草を根こそぎ根絶しなければと脅迫的になると強ストレスになって不健康、しかもガーデニングが長続きしない。雑草を無くすことを目標にせず雑草を抑制することを目標に。

雑草を抑制するポイントは、①種を作らせないために花を咲かせないことと、②根を太らせないために葉をつけさせないこと。だから根っこが残ってもあまり神経質にならない方がよろしい。

そして何より、雑草を抑制する最大のポイントは、③光を遮断すること。たとえ雑草を根絶したとしても、それは日当たりの良い地面を露出させることになり、新たな雑草に再び育って下さいとお願いしているようなもの。だからなるべく地面を露出させないことが大事。日光が照射されなければ逞しい雑草も繁殖できない。

地面への日光照射を遮断する効果的方法の一つが、ウッドチップや腐葉土を敷く方法。景観上綺麗だしウッドチップや腐葉土は堆肥化する。

以上、とても参考になる話しでした。

僕の所属している金山里山の会では、時々山の枝をチッパー機にて粉砕する作業を行っています。それを庭に撒けば運動にもなり雑草抑制にも。

雑草を使ってエクササイズに汗を流しましょう。

コメント

トラックバック