One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ON LINE 同窓会、カリフォルニアからも by M2020/07/27

この景色をみながら…
昨日、大学時代の同窓会がON LINEで開催されました。

これまで数年に1回東京近郊で開催されいていた学科の同窓会。20数年前に参加したきりご無沙汰していました。

今回はコロナ渦の中ON LINEでの開催となり自宅から参加しました。遠くはカリフォルニア州サンノゼから、他、滋賀県など遠方に居住している同窓生の参加もあり、卒業以来30数年ぶりに顔をみた同窓生もいました。

卒業時は22名だったクラスメイト。うち二人が若くしてこの世を去り、存命中の20名のうち14名が参加しました。ホスト役は大学の正門を背景に参加してくれ、気分が盛り上がりました。近況を報告しあうだけであっという間に終了予定時間を過ぎ、早いうちの再会を期待しての散会となりましした。

画面に映る顔とスピーカーから聞こえる声は、当時と変わらず懐かしさで一杯。大学卒業時には想像もできなかったことが起こっていることを実感しました。

大学卒業以来同じ職場で働き続けている人、キャリアを変えながら人生を謳歌している人、それぞれに充実した時を送っている様を知ることができました。

金山里山に居ながら、カリフォルニア、近畿、東京都心、東京近郊に散らばっている同窓生と顔をみながら話ができる。どこに行けるかではなく、どこに居るかが益々貴重な時代になったようです。

コメント

トラックバック