One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 1円を軽んずる者は by T2020/09/01

安倍のマスク
昨日のブログで、新しい煙突への投資について書きました。殆どの人が支出することの無い買い物でしょう。でも我が家では必要な納得済みの支出です。

では、殆どの人が支出する買い物といえば、最近はマスクでしょうか。
でも私たち夫婦は、コロナ対策としてマスクを購入したことは今のところありません。僕が使用しているマスクは、妻の手作りマスクとハンカチマスクとアベノマスク。洗濯してずっと使い続けています。

特にアベノマスクは、当の安倍前首相よりも僕の方が長く今でも使い続けています。国民の血税(血国債?)でもって頂いたアベノマスク、いろいろな意見はございますが、やっぱり大事に使おうかな。

使い捨てマスク一枚の値段なんてたかだか・・。
いえいえ、1円を軽んずる者は1円に泣く。塵も積もれば山となる。

支出という行為は自分自身を見つめて行う行為であって、隣人や世間を見つめて行う行為でない。自分にとって必要度の高いモノに支出し、自分にとって必要度の低いモノには一切支出しない。と、巷の億り人(おくりびと)の方々は、皆口を揃えておっしゃっているようです。

僕もそんなスタイルを模倣させていただきます。

コメント

トラックバック