One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ エシカル投資 by T2020/09/09

理想の煙突

先日、煙突交換工事費を支払うために、薪ストーブ専門業者「トリコノート」さんのお店へ行きました。キャッシュレスとポイント還元の時代に、敢えて現金揃えて行きました。

理想の煙突実現のためにコツコツ先取り戦略で確保していた資金だったので、愛娘を嫁がせるような祝福の気持ちで、大事に心を込めて支払ってきました。

このお金が、富山県の薪ストーブ業界の良質な発展に寄与してくれることを願っています。消費者はその消費行動如何によって良質な業者を育てる力になり、巡り巡って消費者自身に恩恵を還元してくれると考えます。

株式投資にも同様のことが言えるでしょう。本来の企業価値よりも低い株価として評価されている良質で価値の高い企業に対し、長期投資によって企業資産を下支えし、企業を発展させ、社会の幸福度を上げ、結果として投資家本人にも恩恵が返ってくる。

エシカル(ethical)とは倫理的、道徳的という意味。法律による強制力が無くても自らの良識に従って行動すること。エシカル消費(エシカル投資)とは良識的な消費行動によって社会の悪を抑制し善を助長すること。

お金に執着することは汚く恥ずかしいことではありません。僕はお金が愛娘のように大好きです。(愛娘を育てた経験はありませんが)
お金を気持ち良く育て、気持ち良く社会に嫁がせたいと思っています。

コメント

トラックバック