One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ もういいでしょ?いや、まだまだです by T2020/09/25

まだまだとれる栗
拾うつもりじゃなかったんですけど、目に入ると拾わずにはいられなくなって、ほんの20分ほどで栗がこれだけ収穫できました。

もう収穫時期も終了と思っていたし、もう十分秋の味覚を堪能できたので、今回の収穫は知人に食べて頂きました。

野菜の高騰が叫ばれた今年の猛暑、でも栗の出来は例年以上?実は我が家の栗の豊作には理由があります。

我が家の庭の中には、実を付ける栗の木が3本あります。ところがその中の1本は落ちた栗が拾い難い場所にありました。今春その栗の木の周りに遊歩道を整備し、そのおかげで栗拾いが容易になったのです。更にイノシシ除けの恒久柵も整備し、今年はイノシシに先を越されることも無くなりました。

自分の庭敷地内であるにもかかわらず、未だ家主さえ入踏できない場所が残っています。これだから里山田舎暮らしはクリエイティブで止められません。これから涼しくなり開拓再開です。

栗はもう十分頂きました。でも庭の開拓整備はまだまだ続きます。

コメント

トラックバック