One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ナルキッソス・スイセン by T2020/10/06

先日、スイセンの球根を植え付けました。

30キロ米袋で5袋分の大量のスイセン球根を、1ヶ月以上前から土作りに勤んできた新しい菜園の周囲に、ズラリと豪快に並べました。
目立つのが大好きなナルキッソス(スイセン)。見晴らしの良い春の田園風景の中で、皆の注目を浴びることを夢見て。

スイセンの球根

スイセンはとても手入れが楽な植物。雑草がまだ伸び切らない早春に咲き、雑草が蔓延る時期には早々とフェードアウトしていきます。枯れたスイセンは雑草と一緒に草刈機で処理すれば良し。球根も数年間はそのまま埋めっぱなしで良し。更にスイセンは特に鱗茎に毒を含んでおり、モグラやネズミの被害がありません。ただし、ニラと間違ってくれぐれも食べないように注意しましょう。

スイセンの植え付け

今後の課題は、アフタースイセン(スイセン後)の風景です。5月頃スイセンがいなくなった後、その場所が殺風景にならないようにどんな植物を共生させるか、これから楽しんで知恵を絞ろうと思います。


コメント

トラックバック