One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 橋掛かりの効果 by T2020/11/04


橋掛かり
能や狂言の舞台には、本舞台と鏡の間をつなぐ橋の通路があります。我が家の玄関アプローチは気取って橋掛かりにしました。空中を浮遊しながら歩くのは、特に小さな子ども達には好評ですが、大人であっても本当に楽しいものです。


ヤマボウシの紅葉
地上から見上げるヤマボウシの木も、橋掛かりに立つと始まったばかりの紅葉を上から見下ろすことができます。

空中の玄関アプローチは楽しいだけではありません。落ち葉の掃き掃除がとてもカンタン。箒で下の地面に掃き落とせば終了です。雨で落ち葉がひっついて掃けない時は、ブロアの風で吹き飛ばせばOK。

雪が積もった朝も、スコップで雪をかき落せば良いので、腕力を必要としません。思わぬところに橋掛かりの効果が見られました。


ケヤキの紅葉
同じく橋の横に立つケヤキの木。上の方から紅葉が始まっています。さすがにケヤキは、空中の橋掛かりとはいえ見下ろすことは不可能ですが。



コメント

トラックバック