One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 教養・娯楽費 by T2020/11/08

イノシシ対策用フェンス
突然ですが、僕はタバコは吸わない。ゴルフもしない。ギャンブルもしない。かつて自転車競技をしていたが、競輪にお金を賭けたことは一度もない(賭けられたことはありますが)。ゲームは40年前のインベーダーゲームさえ未経験。本や雑誌も殆ど買わない。カラオケは21世紀になって一度も歌ったことがない。趣味の自転車の消耗品はタイヤ交換が2年に一回程度、ランニングシューズが2年に一足程度・・。

だからさぞかし教養・娯楽費は低額だろうと思いきや、なんと何と!家計簿によると結構な金額になっていた。どういうことだ?

イノシシ対策用の単管杭やフェンス、石垣用の採石、菜園用の堆肥や山砂、雪囲い用のわら縄などなどが僕の教養・娯楽費に計上されており、よって家計簿上で結構僕は娯楽人ということになっていた。それって住居費なんかに計上してもらえませんかねえ。

さあ11月。今年の冬は大雪か暖冬か、そんなことには関係なく雪囲いをしよう。何故なら僕の娯楽だから。

コメント

トラックバック