One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 新たなミッション始動! by M2020/11/22

先月から我が家では新たなミッションが始動しました。それは…

エアコン設置です。
私は生まれてこの方、エアコンのある家に住んだことはありません。一方、夫は幼少の頃から夏はエアコンの下で快適に過ごしていたようです。

そんな2人が結婚して選んだのはエアコンのない暮らし。結婚当初に住んだ街中の借家は、夏場、夜になってもアスファルトからの放熱で気温が下がらず、熱帯夜が続いたものでした。

結婚から10年で里山に居を構えましたが、エアコンは設置せず年末で丸20年になります。庭の樹木が育ち、夏場でも木陰を通る風は涼しく、エアコンが欲しいと思うことは1シーズンに数日です。

にもかかわらず、このタイミングでエアコンを設置することにしたのは、夫の決断。元々、私は家電嫌い。とりわけエアコンは外見が優れません。さらに一度設置したらオフシーズンであっても見続けないといけない。これがエアコンを避けていた理由の一つです。

ところが…
見つけてしまったのです。おしゃれなエアコンを。しかも機能は最小限しかついていません。私にとって理想的なエアコンです。

突然、スイッチが入ってしまいました。夜な夜なエアコンの設置イメージを描いています。スイッチを入れてくれたのは「米三」でした。たまたま別の用事で訪れた米三本店。1階のフロアに展示されていた「risora」に一目惚れ。

risora_イエローのイメージ

risora_水色のイメージ

risora_ネイビーのイメージ

スタイリッシュなフォルム、選べるカラー。しばらくはエアコン設置のミッションに没頭しそうです。これで真夏でも心置きなく我が家に人をお迎えすることができますね。

risoraのページはこちら
米三さんについてはOne’s Wayのサイトをご覧くださいませ。




コメント

トラックバック