One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ "Do it yourself" by T2020/11/26

スーパーマーケットには年に2、3回しか行きませんが、ホームセンターには週に1回くらい行きます。何も買わずに帰ってくることもよくありますが、どんな商品があり、どんな使い方ができるか考えながら店内を巡るのも楽しいです。

ショッピングセンターやアミューズメントパークへ行くよりもホームセンターへ行く方がはるかに楽しい。アミューズメントパークは楽しい場所をただ与えられるだけ。でもホームセンターは楽しい場所を自ら作っていくヒントがある。


木柵
写真は庭への搬入路入り口です。公道でなく私道であることを示すためと、イノシシの侵入を防ぐために、普段は木柵がしてあります。しかし軽トラックで薪などを運び入れたりする時は木柵を開放しなければなりません。

解体された木柵
わざわざ門扉を作るのも大袈裟でコストがかかる。簡素で安価に利便性良くそして耐久性を持たせた入り口にどうやってするか。そこで考えたのは、ポールを差し込み板を引っ掛けただけの木柵でした。

まず土を掘って単管パイプ用コンクリート基礎部材を埋め込みました。そこに亜鉛ドブメッキされた単管杭を差し込みます。単管杭にクランプ部材を取り付け塗装した杉板をセットすれば終了。分解もカンタン、ドブメッキは錆びない、杉板は取り外して再塗装し続ければずっと長持ちします。

ホームセンターを物色し部材商品についての知識を増やす時に、部材の正確な名称を覚えることは重要。店員さんに部材を説明したり探してもらったりする時重要です。
Do it yourself !


コメント

トラックバック