One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ さらに… by M2020/11/28

新たなミッションとしてエアコン設置を考え始めたことを先週記事にしました。それに付随して障子戸をモンドリアン風に張り替えたことも書きました。

そして、さらにロールスクリーン の設置も検討しました。我が家はほぼワンルームです。吹き抜けになっており、間仕切りは寝室の障子戸くらい。エアコンで家全体を冷やすとなると大変です。
階段降り口

階段を見上げる

そこで考えました。2階のみを冷やすために階段の降り口にロールスクリーン を設置することを。

最初はマリメッコのウニコ柄を選んでみました。その後、変遷があり、先にエアコンの設置イメージで壁掛けパネルに用いたRIEKO OKAさんデザインの「フォレスト」に一旦は決まりかけました。
ウニコ柄のロールスクリーン

ウニコ柄のロールスクリーン

フォレスト柄
しかし、細かい点で不安が残り、ロールスクリーン 自体を白紙に。

今は、米三さんに相談にのっていただきながら、アイアンレールの暖簾を帆布または馬布で作る方向で検討中です。

我が家のブラッシュアップは「あーでもない、こーでもない」がつきものです。米三さんの担当者の方にはその辺りを組んでいただけているようで、私の面倒な相談を受け入れてくださいます。

Tさんがご退職されて遠のいていた米三でしたが、これを機会に米三さんとのお付き合いが再開しました。たまたま訪れた時に接客していただいたYさん、ありがとうございます。ロールスクリーン の相談のために訪れた米三さんで出会ったエアコンrisoraとYさん。risoraとYさんとの出会いをきっかけにエアコン設置とそれに付随するミッションを心より楽しませてもらっています。

米三さんについてはこちらをご覧くださいませ。

コメント

トラックバック