One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 30年間未経験 by T2021/02/27

自転車
先日、親友がEメールで私たちの結婚記念日を祝してくれました。よく記念日を覚えてくれていたものです。感謝。そうなんです。今日で結婚して満30年。

ところで、この30年間を通じて未経験のことがあります。それは顕著なインフレーション。

結婚前、1990年代に、僕は自転車(ロードバイク)のオーダーフレームを作ってもらいました。その時の値段が12万円。そして、2015年に現在乗っている自転車のフレームをオーダーしました。その時の値段も何と12万円。

今まで最高の投資方法は預貯金でした。バブル時期は高利率、バブルが弾けリーマンショック時に株価は暴落しても、預貯金はゼロ金利で資産価値が下がることはほぼありませんでした。よって愚直な預貯金が最強の安全資産でした。

しかし、これからはそう単純ではありません。今後いつ、私たち夫婦は顕著なインフレーションを経験することでしょうか。インフレは忘れた頃にやって来る。皆さんは、今後どのようなリスク管理を考えていらっしゃいますか?

ちなみにこの30年間、里山産の自家野菜や自作薪の価値は不動でした。今後も自産自消する野菜や薪の価値は不動です。何故なら私たちが年間に消費する野菜や薪の量は不動だからです。

自産自消できる健康に投資するのが最高のリスク管理かも。健康に投資すれば、100歳時のプラチナ婚式に届くかも知れません。

コメント

トラックバック