One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 一生学び続ける by T2021/02/28

苔に降りた霜
今年4月から、妻が大学院の修士課程に入学することになりました。とても素晴らしいことです。最大限応援したいと思っています。

「自分なんて歳だから、勉強するのは無理」なーんて僕なんか思っちゃったりしますが、皆さんいかがですか?

人間は傾向としてアンコンシャス・バイアス(無意識な思い込み)に影響を受けるそうです。歳をとったら忘れっぽくなるとか、新しいことを記憶するのが困難になるとか、老いに関する思い込みも、十分にアンコンシャス・バイアス。じゃあ若い時に記憶力が良かったかと言えば、僕の場合さほど記憶力が良かったわけでもありませんし、よく忘れものをしました。

歳を重ねると、既存の現状を変えたくなくなるものです。今までのやり方を変えることは、今までの自分の人生を否定するようで抵抗感が強くなるのかも知れません。

僕も謙虚になって、日々アップデートし続けるために、一生学び続けねば。

コメント

トラックバック