One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ コツコツ少しずつ by T2021/03/11

石積み

石は一つとして同じ石は存在しません。そして何億年もかかって自然が作り上げた骨董芸術品。

雪が解けて今年も石積みを開始しました。僕が使っている石は、庄川上流利賀の花崗閃緑岩を砕いた直径15〜25cmの割栗石。

平野部や海岸沿いならば削られ丸みを帯びた河原石が合いそうですが、我が家は里山に位置します。よって角が残ったゴツゴツの山石の方が合いますね。

石を並べて、隙間を砕石やモルタルで埋めて、その上に石を積んでいく。その繰り返し。単調な作業ですが嫌いじゃないです。

コツコツ少しずつ、でも確実に進んでいきます。

コメント

トラックバック