One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 好みの問題です by T2021/04/22

ネス湖_スコットランド

唐突ですが、プラス思考と楽天家は違うと思うんです。
そしてこれも唐突ですが、僕は楽天家は好きじゃありません。

神様じゃないんだから、人間が他の人間に対し、正誤・善悪を評価することはできません。しかしながら、好き嫌いを述べる権利ぐらいはあるでしょう。よって、僕の好みを言わせてもらえば、僕は単純な楽天家の人間を好きになれない、ただそれだけです。

さて唐突ですが、同じケルト民族の血を受け継ぐアイルランド人とスコットランド人ですが、その国民性に違いを感じます。こんな話を聞いたことがあります。

逆境・危機に直面した時、どういう姿勢でその危機に臨むか?
アイルランド人はDon’t worry.(気にするな、くよくよするな)
スコットランド人はDon’t panic.(動揺するな、冷静になれ)

これも正誤・善悪の問題ではありません。あくまでも好みの問題です。
よって僕は、嫌なことを直ぐに忘れてしまう人間よりも、冷静に落ち着いて現実を直視できる人間になりたいと思うわけです。

だからというわけでもないけれど最近は、アイリッシュウイスキーよりも、スコッチウイスキーばかり愛飲しています。昔はアイリッシュもよく飲んでいました。

ただし、スコッチばかり飲んでも冷静沈着な人間になれるわけでもありません。これはあくまで好みの問題です。

コメント

トラックバック