One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ タイヤ交換はいつする? by T2021/12/05

2021.01.10
雪国の皆さん、クルマのスタッドレスタイヤ交換をいつなさいますか?
雪の降る前? 12月に入ったら? 天気の良い日?
実は何をかくそう、僕は雨降りの日に行うことにしています。

正確に言えば、5年ほど前から雨降りの日にタイヤ交換することにしています。その理由は、富山におけるこの季節の晴天日は貴重だから。

以前、我が家のガレージは砂利敷きでした。砂利敷きだとジャッキアップは危険なので、屋根の無いアスファルト敷きの場所でタイヤ交換せねばなりませんでした。よってタイヤ交換は晴れた日にせざるを得なかった。

しかし、5年ほど前にガレージのコンクリート土間打ち工事を行いました。それによって屋根のある場所でのタイヤ交換が可能となりました。それ以来、雨天でも交換が容易となり、あえて雨降りの日に行うことになったというわけです。

タイヤ交換ごときに貴重な晴天日を当てるのはもったいない!晴れた日の里山は、ガーデニングやサイクリング、ランニングなど、やりたいことがいっぱいですから。

コメント

トラックバック