One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 鏡の世界で人形パフォーマンス by M2020/08/13


風景装置
久しぶりにイベント案内です。

One’s Wayのイベントでもご協力いただいた本郷仁さん。
この夏、城端で個展を開かれます。

「風景装置」
期日:8/15  -   9/22
時間:10:00  -  17:30
会場:じょうはな織館

入場無料となっています。

伊藤拓次さんによる人形パフォーマンスもあります。

風景装置

詳しくは「じょうはな織館」のwebサイトでご確認ください。

よろしければ、2018年の本郷仁さんの個展と人形パフォーマンスの様子もこちらでご覧ください。

■ 静かな祭礼 by T2020/04/11

ヤマザクラ
今日は町内の春季祭礼。でも今年は獅子舞が中止となりました。

例年祭礼の日は働かないを原則としてきました。でも今年は人との接触や飲食も避けた方が良いので、今日は静かに薪運び作業を予定しています。薪置き場で乾燥させた薪を母屋横の薪小屋に運び入れる作業です。来シーズンに燃やす薪を運び入れるわけです。

単調な仕事なので飽きてきたら庭の草取りでもしようかな。

今日はなるべく屋敷地内から出ないようにしようと思っています。コロナ対策の外出自粛というよりも、祭礼に臨み神様をお迎えするためです。神様がお越しになられた時に家を留守してたら申し訳ないでしょ。

庭のヤマザクラの花びらも庭に降りる石階段を敷き詰めるようになってきました。

■ 未来を創る覚悟 by M2020/03/22

昨日、富山駅路面電車南北接続開業記念式典に参加しました。1月末に届いた招待状。新型コロナウイルスの感染拡大で開催を心配していましたが、予定通り行われました。

快晴の空の下、富岩運河環水公園の駐車場に車を停め富山駅に向かいました。岩瀬浜行きの路面電車が丁度ホームに入るところでした。撮り鉄、乗り鉄他、私のようなにわか鉄道ファンも含めて結構な人、人、人。路面電車をカメラにおさめて会場へ。

岩瀬浜行路面電車

富山駅北から

入り口では体温測定があり、1席づつ席を空けての着席。マスクは必須。特に混乱もなく、開会前のバイオリン演奏から閉会まで1時間ほどの式典でした。

参加のきっかけは先に夫が記事にした通り、北陸新幹線開業を機に新しくなった富山駅市電停留所壁面装飾に寄付をしたことでした。6年前のことです。

記念プレート

式典に出席して感じたこと、それは「未来を創る”覚悟”が未来を創る」ということでした。地域のリーダーがビジョンを示し、そのビジョンを市民が理解し、行政と市民が一丸となってビジョンの実現に取り組むという覚悟です。

記念式典開会前

明治時代、神通川の氾濫による洪水対策のため川の流れを変える改修工事が行われました。第2次世界大戦では富山大空襲で市街地の99.5%が焼失。広島、長崎を除く地方都市で最も大きかった被害からの復興。そして、高齢化社会を見据えたコンパクトシティづくりの一環として、新たな交通システムが導入されました。

南北開通ロゴ

歴史の節目節目で、富山市には未来を創る覚悟を持った首長と市民がいたということです。私が住む射水市に目を向けると…。まずは射水市の歴史を知るところから始めないといけませんね。

どのような未来像を描くかで、今とるべき行動は変わってくるでしょう。「次の世紀に生きる人々に喜んでもらえる未来を創る」…他の動物とは異なり、前頭前皮質を進化させた人類の使命かもしれません。



■ 金山映画の会 by T2020/03/01

「父と暮せば」チラシ
昨日、地元の金山コミュニティセンターにて映画鑑賞会がありました。妻が発起人となり始まった映画観賞会(金山映画の会)です。今回で2回目です。回覧板と地域振興会だより以外全く宣伝しておらず、第一回目は多くて5、6名くらいだろうと椅子を用意しておりましたところ、15名の参加をいただきビックリしていました。今回の第二回目は新型コロナウイルスのご時世ですので、そんなに多くないだろうと思っていましたところ、26名もの方々が来場して下さいました。本当に有難うございます。

今回の上映映画は、八千草薫さんの遺作となりました『ゆずり葉の頃』でした。淡々と物語が進むわけですが、奇をてらわず、ウケを狙わず、しかしながらも引き込まれてしまう日常の非日常性は圧巻でした。

奇をてらわず淡々と、ただ良い映画を観るだけの会です。当日準備もカンタン。スクリーンとプロジェクターと椅子をセッティングするだけ。事前にたくさんの資料を作ることも無し、傷害保険に加入することも無し、天気を心配することも無し。参加者に事前予習や課題練習を要求することも当然無し。映画を観るフリをしてお昼寝も良し。ただ映画を観ることを口実にコミュニティセンターに集まる会です。

今回80歳代のご夫婦が二人で参加されていました。買い物用手押し車を押しながら歩いて映画を観に来て下さいました。歩いて来たので身体が暖かくなったとおっしゃっていました。

上映開催日は覚えやすい第5土曜日の14時から。第5土曜日なので年に約4回です。
参加費は100円です。
次回は5月30日にお会いしましょう。

■ 金山講演会「義の英雄 上杉謙信」2020/02/11

「義の英雄」上杉謙信 越中襲来
来る3月14日(土)、射水市金山コミュニティセンターにて、今年度の各種サークル文化活動における合同閉講式に際し、記念講演会が催されます。北日本新聞でお馴染みの富山市郷土博物館主任学芸員萩原大輔氏を御迎えして、以下の演題で講演していただく予定です。

「義の英雄 上杉謙信 越中襲来」

上杉謙信(長尾景虎)は祖父の代から越中国の一向宗(浄土真宗)と戦を交えています。かつてNHK大河ドラマにもなった海音寺潮五郎著『天と地と』には、信仰心厚き長尾景虎がなぜ一向宗と戦うのか、その大義名分は、正確な文章は覚えていませんが、確かこのような記述があったと記憶しています。

坊主(宗教)が農民(庶民)から搾取するなど言語道断である。

宗教とは本来、政治でも経済でもなく心の救いの問題です。信心深く毘沙門天を崇拝し、自らの旗印に「毘」の文字を掲げた謙信のいかにも大義らしい記述です。あくまでも小説の中での記述であり真偽の程は分かりませんが。
謙信は織田信長軍(柴田勝家軍)に手取川の戦いで勝利するなど、49年の生涯の中で一度も敗北したことの無い戦国大名であり、その戦には常に彼なりの大義があったとされます。

謙信の時代から約450年経過した現在の富山県(旧越中国)、果たして宗教とお金の関係は解消されたでしょうか?既存の宗教が心の救いや拠り所として現在十分に機能しているでしょうか?

どのような話の内容か分かりませんが、僕は上杉謙信にとても興味を持っています。上杉謙信の祖父長尾能景は般若野(現砺波市)で戦死し、父長尾為景は栴檀野(現砺波市)で戦死した説が残っています。栴檀野には為景塚も残っています。般若野も栴檀野も金山のひと山越えたお隣です。
皆さんも一緒に講演会に参加してみませんか?

■ 記念式典への招待2020/01/26


One’s Wayに思いもかけない招待状が届きました。

「富山駅路面電車南北接続開業記念式典」のご案内

何故、私達ごときに、このような有難い招待状が・・・。
しばらく考えてピンときました。

富山駅路面電車南北接続

2015年、北陸新幹線開業と同時に、富山市路面電車の停留所が新しくなり、その時私達はOne’s Wayの名で停留所壁面装飾に寄付金を出資しました。
その寄付に対する開業記念式典へのご招待なのでしょう。本当に嬉しく思います。

式典日時 : 2020年3月21日(土) 10:00より
式典場所 : 富山市芸術文化ホール(オーバード・ホール)

ただし座席に限りがあり、式典に入場できるのは1名分。僕の妻が出席します。僕は送迎と写真係(涙)

なお、富山駅構内の路面電車停留所壁面には、寄付者のメッセージプレートが嵌め込まれています。その中にOne’s Wayのプレートもありますので、もし宜しければ路面電車乗降の折にでも探していただければ嬉しいです。

記念プレート

路面電車南北接続開業、心よりお祝い申し上げます!


■ One’s Way 新春茶会のご案内2020/01/03

立礼でたてた茶を一服

One’s Way でささやかな新春茶会を開催します。bue-due製のネストテーブルを立礼棚に見立てお茶をたてます。

*******************************************************
期日 令和2年1月3日(金)ー 6日(月)
時間 各日 午後3時
*******************************************************

予約は不要です。初詣や初売りにお出掛けの折にでもお立ち寄りいただければ幸いです。

冬鳥のさえずりをBGMに冬枯れの庭と石畑池の白鳥を眺めながら、一服をお楽しみいただけると思います。多くの方々のお越しをお待ちしてます。

Bue-due製のネストテーブルについてはこちらをご覧くださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/event_p.html#ev_15s

■ P. T. F. ライブ終了しました! by M2019/11/18

P. T. F. ライブ
P. T. F.
いつもはクラッカーズとして活動していらっしゃるオールディズバンド。昨日はP. T. F. (Pine Tree Field)のグループ名で演奏してくださいました。

観客は私たちを含めて8名。我が家に丁度の規模でした。3時ごろから一人ふたりとお客様がお越し下さいました。1時間あまりのライブではノリの良い賑やかな曲目。その中に1曲、今は亡き女性を彷彿させる選曲がありました。バンドのリードギターの美容師さんを紹介してくださった方です。

その女性は、今から30年ほど前、富山に戻って初めての職場の同僚でした。その方が美容院選びに悩んでいた時に紹介してくださったのがバンドのリードギターの美容師さんです。カットの腕は素晴らしく、お客様お一人お一人の個性を引き出すカットは天下一品。東京で9年間働かれた時には有名人やそのご家族を担当されていたそうです。

郷ひろみさんのお宅で食事をご馳走になったことがあるとも聞いています。お母様を担当しておられ、郷ひろみさん本人にもお会いになったことがあるそうです。

さて、昨日のライブでは、曲の合間に”なぞなぞクイズ”があり、プレゼントも用意して下さいました。普段使わない頭を使ったり、豆知識を得たりと、MCも大盛況でした。

アンコールでは日本の歌謡曲をオールディズ風にアレンジしたものを演奏してくださり、盛り上がりは最高に!さらにアンコールは続き、楽しい演奏でライブは終了しました。

その後は、飲み物とお菓子で歓談。音楽談義のみならず、家電談義、コーヒー談義etc. 話題は途切れることなくあっという間に時が過ぎました。

40歳以上も年の差があるバンドメンバーです。年齢差を感じさせない一体感が心地よく、メンバーのみなさまからエネルギーをいただきました。

次は初夏の開催をお約束して終了。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

■ いよいよ明日です! by M2019/11/16

クラッカーズライブ2018
明日、我が家 " One’s Way " にオールディズバンドがやってきます。昨日は明日に備えて、庭や屋内の掃除に勤しみました。

我が家の大掃除はOne’s Wayイベントの直前の5月と11月。暑からず、寒からずの季節に行うのが近年の恒例になりました。

明日のイベントの詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/event.html#ev_19a

現在のところ、参加表明をいただいているのはまだ数名です。多くの皆様のお越しをお待ちしています!

写真は昨年末のライブの様子です。今年も楽しい瞬間(ひととき)を過ごしていただけることと思います。

■ 里山の学校 in 金山 “おいしいピザつくるぞ!”2019/11/01


里山の学校 in 金山

富山県立大学工学部の星川ゼミと金山里山の会とで「里山の学校  in 金山」を開催します。

金山里山の会の活動を知りたい!
子どもと一緒に里山での遊びを体験したい!
美味しい手作りピザを食べたい!
などなど、動機はなんでもかまいません。

射水市の後援をいただき、星川ゼミの学生さんが中心になりただいま準備中。

まずは、コナラを伐採しているフィールドに入ってクイズラリーを楽しみます。昼食は「金山里山の会」会員が自作したピザ窯で焼いた手作りピザです。

日時:11月10日(日) 10時〜14時頃
   受付は9時30分〜9時45分です。

集合場所:青井谷営農組合(駐車場あります)

雨天時は、里山の材料で工作をしたり、椎茸の菌入れの体験を行います。

対象は、小学1年生〜小学4年生程度。先着順で予約を受付中です。子ども最大15名まで。保護者は必ず同伴をお願いします。未就学児の同伴が可能です。

参加費は一人500円となっています。材料費と保険料になっています。未就学児は無料です。

当日は、長靴、および汚れてもよい服装でご参加ください。

応募&問合せ先:kanayama.event@gmail.com
応募に際しては以下の項目をお知らせください。
1 代表者氏名
2 参加人数 大人_名
       中学生_名
       小学生_名
       未就学児_名
3 電話番号
※ 定員に達し次第、締め切りとなりますので、お早めにご応募ください。

よろしければ、金山里山の会のウエブサイトにも遊びにいらしてください。

里山の学校 in 金山 ウラ面