One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 発電所美術館での本郷仁さんの個展が残り1週間となりました! by M2017/06/25

both sides of it
One’s Way- それぞれのあたりまえ -のサイトでもお知らせしましたが、本郷仁さんの個展
「視線の幾何学・光の修辞学」
JIN HONGO | GEOMETRY OF SIGHT, RHETORIC OF LIGHT.
が7月2日(日)で終了します。

詳細は、入善町下山芸術の森発電所美術館のサイトをご確認ください。
https://www.town.nyuzen.toyama.jp/cosmo/event/hongo.html


One’s Way- それぞれのあたりまえ -のサイトでは動画もご覧いただけます。よろしければこちらへも遊びにいらしてください。お待ちしています。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/news.html#di_jun

■ 本郷仁さん作”風のままに”が我が家にも! by M2017/06/21

本郷仁さんの作品です
ガラス造形作家の本郷仁さんにお願いして洗面スペースで使用する鏡を2014年春のOne’s Way- それぞれのあたりまえ -に向けて作っていただきました。

モチーフは2013年の秋に富山市にあるギャラリーNOWさんで開催された本郷さんの個展manimaniでした。”風のままに”の名の通り、風に揺れる作品は照明の光を反射し、空間に揺らぎを与えていました。その中に身を置いた私たちは、光のプールの中に浮かんでいるような感覚に陥りました。それを雲の上と感じてもおかしくなかったかもしれません。

さて、精力的にご活躍の本郷仁さんの個展が入善町の発電所美術館で開催中です。会期終了は7月2日。4月16日のオープニングセレモニーにお邪魔してからもう2ヶ月以上も経つなんて、月日が過ぎるのは早いですね。

※ 本郷仁さんについてはこちらをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/recommend.html#rec_hongo
※ 2014年春のイベントについてはこちらをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/event.html#ev_14s
※ 発電所美術館で開催中の個展についてはこちらをご覧ください。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/04/17/8490591

■ タウの木さんから親子展のご案内をいただきました by M2017/05/24

親子展の案内ハガキ
タウの木の中村ヨウイチさんから「親子展」のご案内ハガキを頂戴しました。

例年、11月末に開催されていたのですが、去年は開催されなかったので気になっていました。中村ヨウイチさんのご実家での開催です。

絵画 × 金属 /////////////////////////////////////////
中村一雄・中村ヨウイチ 親子展 //////////////////////////

2017年5月31日(水)〜6月4日(日)/////////////////////////
12:00〜18:00 //////////////////////////////////////////

カフェテリア たかばたけ茶論 ////////////////////////////
 + 
中村家住宅内(登録有形文化財)//////////////////////////

〒630-8301  奈良市高畑大道町1247
TEL(0742)22-2922
https://www.facebook.com/takabatakesalon/

JR・近鉄奈良駅より市内循環バス 破石(わりいし)町下車 徒歩10分
大きなヒマラヤ杉と土塀が目印。🅿︎なし、近隣のコインパーキングをご利用くださいとのことです。

■ One's Way[それぞれの道]は続きます。 by T2017/05/22

One’s Wayのイベントが終了して、日常に戻りました。イベント前は庭の手入れを最優先事項としてきましたが、これから梅雨入りまでの好日は、石畳の道作り、薪作り、塩作り、シシ垣補強等々屋外作業中心となる予定です。真夏になると重作業は過酷になるので今がチャンス。一日一日が貴重です。

まずは石畳道の延長と薪山の整理。早くバックヤードをスッキリさせたいです。

アイルランド土産のプレート
昨日久々に懐かしい食事プレートを夕食に使いました。22年前のアイルランド旅行で購入してきたコルクのプレートです。そこに描かれた絵は正に今自分が作ろうとしている石積み石敷きの身の周り風景。素朴だけど暖かい風景。


庭の石積み
遠くと過去を思いながら、一つ一つ目の前の石を未来に並べます。


■ イベント終了、みなさまありがとうございます。 by M2017/05/21

イベント終了
One’s Way - それぞれのあたりまえ -無事終了しました。ご来場いただいた方々、bue-bueのたまちゃん、美華子さん、ゆりかちゃん、あきちゃん、イエルバスさん、ありがとうございました。

20日(土)、21日(日)の二日間、晴天に恵まれ、樹木を通り抜ける風が心地よく絶好の天候の中、開催することができました。

今日は、旧友とその家族のほか、新しい出会いもあり、昨日に引き続き、楽しく刺激的な時間を持つことができました。

イベントの進行にも慣れ、久しぶりにおいでいただいた方には、以前よりバタバタしていないねとおっしゃっていただけました。9回目となり運営がかなり改善されました。その甲斐があり、来ていただいた方すべての方と話ができたことは大きな収穫でした。

最後は、ウサギさんにもお越し頂き、子供達が大喜び。本当に楽しい二日間を過ごせました。

次回は、11月3週目の週末を予定しています。10回目となり、一区切りとなります。10回開催するとこと目標に5年前に始めたイベントの最後です。どのような内容になるかは未定ですが、みなさまのお越しをお待ちしています。

写真は、イベントを終え、夏バージョンの配置となったリビングダイニングです。