One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 同じ38℃でも by T2020/08/11

ペルセウス座流星群
昨日の富山市の最高気温は38、4℃。街中ではそれ以上に暑かったでしょう。
確かに暑かった。でも湿度はどうか?湿度は40%台でした。
その証拠に、深夜の星空の綺麗だったこと。夏空に星がよく見えるということは、水蒸気が少ない証拠です。ペルセウス座流星群でしょうか、北の方角に流れ星がいくつか見えました。

北陸地方が高温になるのは山越えの南風がもたらすフェーン現象です。だから空気が乾燥する。空気が乾燥するから汗も乾きやすい。汗が乾くから体温を気化熱として奪ってくれる。同じ38℃でも高温多湿な太平洋側とは異なります。

マスコミ報道も日本全国一律に、温度だけで判断して「暑い暑い」を連発しすぎじゃない?これだけ「暑い」を連発されると、暑いというより「暑さ」に洗脳されるみたい。

温度だけじゃなく湿度にも意識を向けませんか?湿度が低ければ、こまめな水分と塩分補給に心がけることによって結構凌げるものです。洗濯物もパリッと乾くし床板も乾いて気持ち良い。バリ島の湿気ったリゾートホテルよりも絶対快適。

今日も台風崩れの低気圧が日本海を北上し、フェーンの乾いた風が吹く予報。
これから短パン姿で自転車出勤するつもりです。

人生楽しんだ方が絶対お得。