One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 支出はどうなった? by T2020/08/14

食卓から5mのヒヨドリ
NHKの世論調査で、コロナの影響で家庭の収入が減ったか、現状維持か、増えたかのアンケートがなされていました。それによると減ったが24%、現状維持が69%、増えたが2%でした。だいたい想像通り、だからこそ!

家庭の支出の方はどうなった?それを問うて欲しかった。

コロナの影響で景気が悪くなったのは分かります。GDPもマイナス成長なのも分かります。産業分野によってはかなりの減収のところもあるのも分かります。国に税収が減り国の借金が膨らんだのも分かります。
じゃあ、個々の家庭の支出は増えたのか、それとも減ったのか?是非それを問うて欲しかった。

外食も控える、旅行も控える、冠婚葬祭も控える・・。どこにお金を使う?
外出を自粛して洋服も新調しなくてもよい。試着のリスクもある・・。どこにお金を使う?
お盆の帰省も控える。お土産の必要無し・・。どこにお金を使う?

皆さんの家庭の支出は昨年と比べてどうなりましたか?もし、収入が現状維持で支出が減ったならば・・正直な話、暮らし向きはどうですか?

人間にはネガティヴィティ・バイアスという心理傾向があるそうです。つまり良いところを意識するよりも悪いところをより意識する傾向が人間にはあります。自分は生来悪いところに目が行きがちであることを、ちょっと心の隅に意識しながら自分の身の回りを眺めてみれば、結構幸せで良いところもたくさん見つかるかも知れません。

家族と一緒に里山薪ストーブ生活ができる。それが幸せです。でも時々それを忘れるんですよね。