One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 準備しました by T2021/12/20

スノーシュー
いつでもスノーシューを履くことができるよう、今シーズンも準備が整いました。

スノーシューとはアウトドアスポーツ用の現代版カンジキです。我が家のスノーシューは、レクリエーション用というよりも日常の道具です。薪置き場の雪かき作業や、菜園から白菜や大根を雪の中から掘り出してくる時などに使います。

だからいつでも取り出せて、使用後は薪ストーブで乾かすことのできるよう、毎年この時期に、階段下に設置型フックを組み立てて置きます。冬が終わればフックは撤去されます。

今年の春に、裏山の竹藪整美が行われ歩きやすくなったので、スノーシューを履いて里山歩きできればと楽しみにしています。クロスカントリースキーに比べて取り扱いが容易で、急坂でも楽に移動できます。

雪の里山暮らしを始めてから、リフト券を購入してのゲレンデスキーに出かけることが無くなってしまいました。

昨シーズンの大雪の際は、家の周りの雪かきに大活躍しました。今シーズンはどうでしょう?活躍しすぎるのも大変ですが、せっかく準備したのだから、全く活躍しないのも寂しいような複雑な心境です。

コメント

トラックバック