One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 見つかるまで… by M2021/03/13

THERMOS携帯タンブラー
先日、携帯タンブラーを購入しました。

以前使っていた水筒は、パッキンが劣化したため傾けると漏れる上、蓋の構造が複雑なため綺麗に洗えませんでした。外出先では蓋に口をつけることになるので感染症の心配があるなど、気になる点が多々ありました。

いつから探していたかも忘れたくらいです。3年は探したでしょう。ようやく納得できるモノに巡り会えました。

条件1 口が広く手入れをしやすい
条件2 飲み口は外気に触れず衛生的
条件3 ステンレス製
条件4 シンプルなデザイン
条件5 納得できる価格

知人が新しいタンブラーを見て「いいですね。」と言ってくれました。購入に至る経緯を語ったところ、知人は…

「私は待てないんですよね。ついつい安いもの、手軽に手に入るものを買ってしまうんです。」と。

振り返ってみると若い頃から私にはある傾向があったことに気づきました。その傾向とは…

流行だから、安いから、簡単に手に入るから…といった外部要因でモノを購入することは少なかったように思います。多くの場合、まず、内部要因、つまり自分が欲しいモノのイメージや条件があり、自分が納得できるモノが見つかるまで探し続けました。例えば…

フレアスカート:開業してまもない日比谷シャンテのテナントで見つけました。大学時代の友人と一緒でした。半年は探していたでしょうか。その時は「これだ!私が欲しかったのは…」と感じたことを今も覚えています。30年近く着ました。裏地が擦り切れてボロボロになり、昨年、心残りがありながらも手放しました。

冷凍冷蔵庫:2ドアで自動製氷はなし。シンプルな内装で直冷式のものを探しました。前の冷蔵庫が故障し、探していた数週間、冷蔵庫のない生活をしていました。年に2回の霜取りが必要ですが、食品は乾燥しません。凸凹が少ないので汚れは簡単に拭き取れます。現在日本で販売されている直冷式の冷蔵庫は単身用の小型機のみ。永遠に壊れないことを願っています。

ちなみに手に入れたタンブラーはTHERMOS製。保温効果は抜群で昼になっても中のお茶は熱いまま。火傷をしないように気をつけて飲んでいます。蓋につく水滴には注意が必要ですが、それを含めても納得の品です。

モノとの歴史(購入までも含めて)があるから、少々難はあっても納得感を得られるのかもしれません。

コメント

トラックバック