One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 「人生、いろどり」可能性は無限 by M2019/12/01

魅力いっぱいの里山
昨日、地域のコミュニティーセンターで映画「人生、いろどり」を鑑賞しました。徳島県上勝町の実話を映画化した作品です。

過疎化と高齢化が進んだ山間部の町で高齢の3人の女性と若いJA職員とが中心になり立ち上げた葉っぱビジネス。紆余曲折を経、今では年商2億円を超えるとのこと。タブレットを片手に葉っぱを出荷する高齢の女性の姿にこれからの人生に無限の可能性を感じたのは私だけではなかったと思います。

成功の秘訣は何だったのででしょうか?
1)ここに「在るもの」の魅力を発見
2)熱意、情熱
3)消費者と生産者をつなぐ仕組み

私たちが住むここ金山里山も魅力が詰まった地域です。とりわけ里山の雑木は薪ストーブの燃料としては非常に価値が高いのではないかと考えます。何故なら…
・丘陵地のため切り出しが容易
・市街地との距離が近く運搬が容易

あとは3)の消費者と生産者をつなぐ仕組みが整えば、ここ「金山里山」も第2、第3の上勝町になるのではないでしょうか。

写真は今シーズン1番の冷え込みとなった今朝の風景です。魅力いっぱいの里山に乾杯!