One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 落ち葉の絨毯 by T2021/10/25

落ち葉の絨毯
秋といえば紅葉と落葉。紅葉を美しいと言う人はたくさんいます。では落葉は?あなたは落葉をどう感じますか?

降り積もった落ち葉の絨毯を歩くと、サクサク乾いた心地良い音がします。手で揉むと粉々になります。

粉々になったからといって「マイクロ落ち葉」問題にはなりません。プラスチックと異なり、落ち葉は微生物の活動によって土に還っていきます。

落ち葉が雨樋を詰まらせるので厄介だと言う人もいます。僕だったらそもそもプラスチック製の雨樋を設置しないことを選びます。廃棄処理に困る雨樋と自然に腐葉土と化す落ち葉、あなたはどちらを美しいと思いますか?

落ち葉の掃き掃除が大変と言う人もいます。僕だったら落ち葉の絨毯が絵になる庭を創ります。それは簡単なこと。庭を小賢しく作り込まず、庭を土のままにしておけば良いのです。落ち葉は土と仲良しですが、コンクリートやアスファルトとは相性が悪いみたいです。

落葉した庭をステキだと感じる人。そんなあなたとはお友だちになれそうです。

コメント

トラックバック