One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 削ぎ落とした電話 by T2018/12/23


after:JACOB JENSENの電話機

新しい固定電話機を購入しました。デンマーク製JACOB JENSENの電話機です。留守番機能やファックス機能、保留メロディ機能など一切ありません。子機もありません。受信機能と送信機能だけの極めてシンプルな電話機です。

たくさんの機能を削ぎ落としたJACOB JENSENの長所は、コンセントに差し込む必要が無く、昔の電話機のように電話線のみで繋がっている点です。電気は電話線から取っています。電話線が切れない限り停電でも機能します。

以前の電話機は約20年間使用し、ファックス送信機能と着信音が故障しました。感熱紙ファックスの主流だった時代の機種でした。限りなく多機能を経験し行き着いた結果が昔ながらの単機能、しかしながらデザインはシンプルモダンなものでした。

あと削ぎ落とすとすれば、固定電話そのものじゃなくて携帯電話かな?

ビフォー:無印のFAX機能付き電話機

写真は新旧固定電話のビフォーアフター。