One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 夏至は何を食べれば良い? by T2021/06/22

シーツ干し
冬至にはカボチャを食べれば良い、これはよく知っています。
じゃあ、夏至には何を食べれば良い?

調べたところによりますと、地域によってはよって様々なようです。一つには、夏至には冬瓜(とうがん)を食べれば良いそうです。

夏至に冬瓜?最初は「ふざけてんじゃないの?」と思いましたが、冬瓜はれっきとした夏野菜。そう言えば、冬至には南瓜(カボチャ)だしね。

兎にも角にも今年の夏至、我が家では冬瓜を食べるよりも、布団干しをしました。例年夏至は梅雨真っ只中のため天気がイマイチのことが多いですが、今年は晴天の夏至。一年で最も長く太陽の出ている日に、しっかり天日干しをしました。

十分に殺菌された寝具は、太陽の香りがしました。