One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 秋茄子 by T2021/08/20

手の生えた不思議なナス
夏の間、サッパリ実をつけなかった我が家のナス、長雨が降り暑さも収まって、ようやく実をつけてくれるようになりました。

夏の間、ナスは枯れていたわけではありません。むしろ例年以上に葉を茂らせていました。ただ、葉をたくさんつけていたのですが花が咲きませんでした。まるでチッソ過多によるスイカの蔓ボケのようでした。

このことは、チッソなど土中の養分が生長にばかり使われてしまい、生殖に回らなかったと推測します。

まだまだ分からないことばかりの野菜作り。ましてや有機野菜栽培となると尚更です。何故ならば有機栽培の知恵を求めようにも、有機栽培の知恵を持っている人が身近にいません。特に年配のほとんどの人が化学肥料栽培。

とにかく分からないならば、そして教えを乞うことが困難ならば、自分で勉強するしかありません。

写真は、手の生えた不思議なナス。本当に分からないことだらけです。

コメント

トラックバック