One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 電気断食 by T2020/09/21

ウイスキー検定テキスト
富山県生協が毎年行っている電気ダイエットコンテスト(略して電気ダイコン)。今年も例年通り9月から10月にかけて開催中です。

電気ダイコンは、昨年の同時期に比べ今年の家庭電力使用量をどれだけ減少させたかを競うコンテストです。過去に我が家は1位を獲得したこともあります。入賞も何度かあります。

このコンテストは連勝が極めて困難です。何故なら昨年と比べてどれだけ減らしたかを競うため、一度電力使用量を減らしてしまうと次の年は簡単に減らせないからです。かつて僕は丸坊主にしてドライヤー使用を控え電気使用量を減らした年もあります。(そういう趣旨のコンテストじゃないんですけど)

今年のコンテストにて、現在我が家ではテレビ及びブルーレイデッキの使用を中止しています。実は我が家のブルーレイデッキが故障して修理に出しているのです。そのついでにテレビも視聴しないことにしました。

我が家では電気断食というかテレビ断食の真っ最中ではありますが、それも結構楽しいです。秋の夜長をダラダラ同じようなテレビニュースの繰り返しに邪魔されないで済みます。そして僕はウイスキー検定一級取得を目標に時間を費やしています。

自分に与えられた時間には限りがあります。
何かをするということは、即ち何かをしないこと。
何をしないかの決断は、即ち何をするかの決断ということでもあります。