One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 自分でできることの楽しさ by T2020/11/18

エンジンオイル
軽トラックに乗るようになって楽しみが一つ増えました。それは自分でエンジンオイル交換をすること。軽トラックのエンジンオイルは上から吸引して抜くのでなく、オイルタンク下のドレインボルトを緩めて出し切るのでとてもカンタン。自宅ガレージでできます。

1年点検や2年ごとの車検時は、エンジンオイルと共にエレメントフィルターも交換するためディーラーで行ってもらいますが、その中間の6ヶ月毎のオイル交換は自分で行います。

なるべく構造や機能がシンプルで自分で管理できるのが一番。ところが最近は便利さ快適さを追求するためか、機材の複雑化が進むばかりです。

自転車も然り。車輪のハブやクランク軸の分解掃除及びグリスアップも楽しい作業ですが、最近の自転車部品は複雑になる一方で自己メンテナンスが困難。その代わりに価格が上昇するばかりです。だから僕は敢えて旧式の自転車部品を使用するようにして、お金をかけずに作業をしています。

なるべく構造や機能がシンプルで自分で管理できるのが一番。自分でできることを自分でするのはとても楽しいことです。

コメント

トラックバック