One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 有難い軽ウイスキー by T2021/08/22

クラウンロイヤル


暑さも和らいできて、久々にウイスキーを購入しました。まだ残暑が残っているので、ライトなカナディアンウイスキーを選びました。
世界で最も販売量の多いカナディアンウイスキー、それはCrown Royal(クラウンロイヤル)。

とは言うものの、日本で最も売れているカナディアンはCanadian Club(カナディアンクラブ)です。クラウンロイヤルを愛飲する人は少数派でしょう。また、日本でクラウンロイヤルと言えばトヨタ車クラウンロイヤルを思い浮かべる人が多数でしょうが、Crown Royalの商標はこのディアジオ社のウイスキーが持っており、トヨタ車クラウンロイヤルではありません。

そんな日本ではあまり知られていないウイスキークラウンロイヤルを、里山の田舎に住んでいても手に入る今日このごろ、つくづく有難い時代だと感じています。

紫色のオペラバッグに包まれたクラウンロイヤル。それだけで高貴かつリッチな雰囲気ですが、価格はとてもリーズナブル。瓶の形と文様は、かつてアメリカの禁酒法時代に、アルカポネが作らせた輸送中に割れにくい瓶ゲートボトルを彷彿させます。

日本も禁酒法が施行されたような感のあるコロナ緊急事態下。ウイスキーは密を避け、隠れ家で静かに味わうにはピッタリの密造酒です。

コメント

トラックバック