One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 掃除が終わって喫茶去Part2 by T2017/04/12

玄関は一家の主たるものが奇麗にする
掃除嫌いについての言い訳をします。

掃除が好きだからよく掃除をする人よりも、掃除が嫌いだがよく掃除をする人の方が僕はカッコイイと思います。

何故なら、好きだからするのだったらフツーだからです。掃除はすべき事柄であり、好き嫌いとは別にすべきだと思うから実行する。そんな感情に左右されず自己を管理できるハードボイルドな人間がカッコイイと思うわけです。

自分で決めたルールに自分を従わせる。湧き上がる感情は自分でコントロールできません。だがしかし、行動はある程度コントロール可能です・

例えば、家の入り口と出口、つまり玄関とトイレは一家の主たるものが奇麗にすべきであると一旦ルールを定めたとしましょう。ならば掃除の好き嫌いにかかわらず実行する。訪問客があったとしましょう。この人だけは・・という場合を除き、玄関先で要件を済ませるのではなく、喫茶去、「中に入ってお茶飲んでいって下さい」と言う。そしてそんな時に備えて日頃から家の中はスッキリさせておく。何故なら訪問客とは福の神と同義だから。

掃除が大嫌いにもかかわらず、自分で決めたルールだから実行する。そんな掃除嫌いであるが掃除できる人間の方が、掃除好きの人間よりカッコイイ。

ただし勘違いしないで下さい。これは僕のことを言っている訳ではありません。

■ 山桜が開花しました! by M2017/04/12

山桜が開花しました!
我が家の前庭の山桜が今朝、開花していました。近隣のソメイヨシノが満開になった頃、我が家の山桜は咲き始めます。この山桜は住み始めて間もない頃に移植したものです。移植当時の樹高は30cmほどでした。地面から5分の1ほどの所に曲がりがありました。その曲がりは今も残っています。

2008年に造園したのですが、この山桜は移植せずに元の場所で生かしてもらいました。家の北側にあるので日照は限られているのですが、それでもすくすくと成長してくれ、枝が車庫のアプローチまで伸び、「桜は剪定するばか」とは言われますが、去年はかなり剪定しました。

私たちが植えた木の中では栗に次いで歴史があります。これからもソメイヨシノの満開の頃に開花してくれることを願っています。