One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 落ち葉の季節 by T2020/11/09

落ち葉
我が家の庭では、落ち葉が積もりつつあります。ハラハラと舞い降りる落ち葉を窓から眺めるのは、気持ちの良い時間です。落ち葉が積もった地面も美しい光景です。

しかし街中では落ち葉が汚いといって近所の家から苦情が出て、街路樹を伐られたりする光景が時々見られます。本当に寂しい光景です。

同じ落ち葉でも、何故美しかったり汚らしく見えたりするのでしょうか?それは落ち葉に問題があるのではなく、落ちる地面の種類にあるようです。

一般的に落ち葉は土の上に落ちると美しく見えますが、アスファルトやコンクリートの上だと汚らしく見えるようです。落ち葉は分解され土に戻ります。土の上ならば土に同化していき土を肥えさせます。しかし人工物としてのコンクリートなどの上では同化できません。

落ち葉の季節は落ち葉を楽しむのが、自然でお得だと思います。

コメント

トラックバック