One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 何とかセーフ by T2021/05/19

薪
昨年の秋分以降、積雪時期を挟んで集めた薪用原木。極力原木のままため込まないよう、その都度薪割りしてきました。そして昨日で全て割り切りました。今回割った薪は、2023年以降に使う予定です。

薪割りは、5月いっぱいまでに終了させることを目標としてきました。何故ならば6月以降は高温多湿になり作業がハードになることと、樹木は夏場に伐採しない方がよいからです。

5月中旬だというのに、今年は梅雨前線が停滞し、予想外の展開になりましたが、何とかかんとか完割してセーフです。ホッとしています。

自分で言うのも何ですが、ほんとうに僕は薪ストーブライフが好きなんだなあと思います。今回も独力で、ほとんど斧で手割りしました。薪割りをさほど労苦とは感じないのです。むしろ楽しい。最高です。

薪を作って焚けることに、とても感謝しています。