One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 感情に流されるな by T2021/06/20

我が家の菜園では、キャベツが採れ始めました。

ところでクイズです。
メロンとキャベツを合計1100円で買いました。メロンはキャベツよりも1000円高かったです。キャベツの値段はいくらでしょう。10秒以内で答えてください。スタート!
自家製キャベツ





100円と答えたあなたは間違いです。直感に頼りがちです。
正解は、50円です。じっくり落ち着いて考えれば簡単な計算です。でも、じっくり落ち着いて考えるのって、結構難しいんですよね。特に最近のスピード化した現代においては。

それにしても、キャベツ一玉50円は安すぎますね。春に僕が購入したキャベツ苗の値段は78円。これじゃあ買った方がお得。そんな損得感情も入ると、益々じっくり落ち着いて論理的に考えるのが難しくなります。

人間は感情に左右されやすい。


コメント

トラックバック