One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 探し物は何処に by M2018/03/08

冷凍冷蔵庫カタログ
先月末、夫の東京マラソン参加にお供して私も上京しました。夫の応援の他にも目的がいくつかありました。その一つが冷凍冷蔵庫探しです。

以前、夫が直冷式の冷凍冷蔵庫について記事にしました。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/10/19/8708674

それ以降、何度か家電量販店を除いて冷凍冷蔵庫の情報を収集しました。しかし、私たちが欲しいと思う商品になかなか巡り会えません。

条件
1 幅650mm以内
2 2ドアで左びらき
3 自動製氷機なし
4 汎用性のあるシンプルなデザイン
5 できれば直冷式

5の直冷式はもはや日本で手に入れることは困難なようですので、半ば諦めています。それ以外の条件にあう商品がないのです。一番の驚きは「左びらき」が無いことです。海外のメーカーでは、右びらきと左びらきとを選べることが普通のようです。ところが、日本で売られている製品には無いのです!これには閉口しています。

また、自動製氷機はついているのが当たり前。お店のスタッフには使わなければいいのでは?と言われる始末。そういうことじゃないんだけどなあ。

というわけで、夫が書いた記事のようなことになるのです。

東京で海外製の冷凍冷蔵庫を扱っているお店を事前に調べて、実物を見せてもらいました。私たちの条件にピッタリ!と思ったのも束の間、変圧機を設置するスペースが必要とのことで、これも却下。探し物はいつになったら見つかるのでしょう。それまで我が家の冷凍冷蔵庫が壊れないことを祈っています。

写真は、東京で実物を見てきたドイツのメーカーのカタログです。生憎、変圧器を置くスペースがなく我が家への導入は難しそうです。

■ もうすぐ旅立ち by T2018/03/08

石畑池に集うハクチョウ
写真は今朝家から撮影した石畑池に集うハクチョウです。既にシベリアに向けて出立した一団もありますが、今年は寒く雪の多い冬だったためか、この時期に至っても多数のハクチョウが確認できます。今日明日と雨の予報ですが、明後日からお天気が安定してくるようなので旅立ちには最適でしょう。

全ては神のご加護の賜物。来シーズンもお互い元気で再開できたらいいね。