One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ サステナビリティ(持続可能性) by T2018/03/01

剪定後のサカキ
今シーズンの雪は常緑樹にとって厳しい冬となりました。ツバキやヤブニッケイ、タブノキ、太いカシの枝さえも雪の重みで折れました。

常緑とは永遠の緑を意味するのではありません。この世に永遠などあるのでしょうか?常緑樹は生滅を繰り返し、新陳代謝を繰り返しながら、瑞々しい緑の循環を行なっているのです。持続可能な循環こそ大事。

今日から三月です。雪の重みで折れた庭のサカキを剪定し、神棚に奉りました。正月から長持ちした古いサカキの枝葉は、菜園の堆肥に積まれ土となります。

■ トルコ旅行の記念に by M2018/03/01

トルコ旅行の記念に
写真は2003年の年末から2004年の年始にかけて、トルコを旅行した時に買い求めたカーペットです。

新婚旅行は国内でしたが、その後2年に1回ほどの頻度で海外旅行をしています。この地に移り住んで3回目の海外旅行がトルコでした。イスタンブルとカッパドキアに滞在し、インスタンブルでは歴史と文化、カッパドキアでは歴史と自然に触れる旅となりました。

トルコ旅行の記念に少し高価な1点を買いました。イスタンブルで銃撃事件があった直後だったため、観光客はとても少なくかなりお得な価格で購入できたのではないかと思っています。

購入したのは滞在していたホテルのすぐそばの絨毯店でした。ゆったりとしたスペースでガラス製の小さなグラスに注がれた紅茶でもてなされながらのショッピングは、寒さで冷たくなっていた体と心が温かくなったことを思い出します。

いくつもの絨毯店をまわったのですが、結局、最も心地よく説明を受けたお店での購入となりました。買い物は商品そのものを手に入れることも大切ですが、私たち夫婦にとっては購入するまでのプロセスも重要だということを改めて感じています。