One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ハーブティー教室を前に(4)…家を守る by M2018/05/02

今日は家を守ってくれているハーブを紹介したいと思います。

9)ルー
ルー
猫よけのために車庫前にルーを植えました。引っ越してきて直後、近所で飼われていた猫が毎日のように我が家にやってきて、車庫や床下でオシッコをしていくのです。その匂いたるやたまったものではありません。

猫よけに良かれと思われることは色々と試してみましたが、決定打に欠けていたところに知ったのが「ルー」でした。早速、5株購入して車庫前に定植したということです。

とにかく強いハーブです。種で増えるのですが繁殖力は半端ではありません。独特の匂いは猫を寄せ付けないようです。近所の飼い猫は姿を消し、今は観賞用として車庫前の花壇の縁に並んでいます。

ハーブティー教室の頃は花が最盛期なのではないかと思います。


10)ハウスリーク
ハウスリーク
家の守り神のハーブとして知られています。私の実家からやってきました。乾いた地面で育つので、軒下やデッキ下の砂地の場所で育っています。北側の軒下から、南側のデッキ下に移植後は成長が旺盛で、以前の5倍ほどの大きさになっています。

私は、シーサーがわりのハーブだと思っています。魔除けに家の周りのあちらこちらで増殖中です。

フォルムに力強さと可愛さとを感じるところも、シーサーに似ていませんか?



コメント

トラックバック